お問い合せと見学申し込みなどにフォームアンサー便利!
スペシャルカラーズのサイトは「フォームアンサー」のフォームを多用しています。
とても便利だからです。
- お問い合せ
- 見学予約
- レンタル予約・見積もり依頼
それだけではなく、
- スタッフの日報
- スタッフの募集
- イベントの記事掲載依頼
- 自主企画の出演者応募受付
- 自主企画の出演者のプロフィールや写真などの入稿
などなどです。
いろんな便利な機能があるのも、もちろん使っている大きな理由なんですが
まずは、こんなにいろんなデザインが出来て、楽しいのです。
なかなかカラフルでスペシャルカラーズには、丁度いいでしょう(^▽^)/
デザインに関してはたくさんあるデザインテンプレートから選んでも楽しいし
自分で作ることもできます。
上の見学申し込みの背景は、スペシャルカラーズの写真をそのまま使っています。
機能についても申し分なしです。便利な点を並べると
- 返信者を複数登録できる だから担当者で分業できるんですね
- 返信後にそのメールに直で返信されても、システムに取り込まれ
やりとりの流れがずっとわかる レンタルとか結構やりとりが重なるので便利です
下の表は投稿データ一覧の一部のコビーですが、「返信数」というのが同じ人とのやり取りの回数です。細かい打ち合わせなどもこのように複数同時にやっても混乱しません。
- 未処理のものは毎朝件数がメールで来る 漏れのない対応ができるようになっています
- 未処理の件数は管理画面でも簡単にわかる
- 回答がだいたいパターンが決まっているものは、「定型文」に登録しておけば
一発呼び出しが出来て、回答処理が早くできます。超便利です。
同じような文章を二度書かなくてすみますので。とくに長い返信の時は楽々。 - フォームから投稿があるとすぐにメールに来て、
メールのURLから一発でその回答処理画面まで行けます。 - スタッフからの日報は、経理データの集計をさせるように仕組みました。
その日の売上や経費などもメールで連絡が来ます。
投稿の確認メールが担当者にも送れるし、そのメールの内容を投稿内容を反映させつつ
カスタマイズできるので、便利です。件名を変えられるので他の人に送るメールが自動的に作れるのです。
うちは、税理士さんように送るメールを自動的に作っています。そのメールは税理士さんにに送信され、経理報告が(半)自動化しています。
「半」というのは、以前は完全自動化していたのですが、
スタッフの記入間違いもそのまま送られてしまうので、今は、確認してから、
転送するようにしています。
また、備品や消耗品の故障や不足なども、これで連絡してもらっています。 - イベントの出演者に、出演者名、ジャンル、プロフィールなどをやはりフォームで受け付けています。その時に、やはり担当者に来る確認メールの文章をカスタマイズできるので、
そのままチラシなどに載せられるレイアウトにして、手間を省いたりしています。 - イベントのチラシに掲載する出演者の写真などの受付もフォームからできるので、楽ですね。だれが写真を出していて、出していないかも一覧表みれば、すぐに分かるのでストレスがないです。
こんな感じで、スペシャルカラーズの運営には、このフォームアンサーが欠かせないです。
本当に重宝しております。
また、イベントされる方も、WEBでの受付ページも簡単に作れます。
チラシの画像を入れたり、動画も入れられます。